人気の投稿

副業で確定申告が必要な方 e-tax

副収入で経費を引いても20万以上儲かってしまった場合は確定申告が必要です。

まず必要経費の領収書を整理して計算してまとめておきましょう。
これが大変な作業ですね。外食した領収書や交通費の領収書など物量との戦いです。あと足し算。もう電卓が必要ですね。

そして会社でもらった源泉徴収票を手元に置いておきましょう。使いますので。

今回は確定申告のページに行き前年の23年度のデータを用いて今年の分を作成しようと思います。
といっても名前や住所を端折れる程度ですが。どちらにしても源泉徴収の内容を移さないといけないのでめんどくさいですね。

まず16桁の利用者識別番号とパスワードを聞かれます。ので去年出力された確認用のpdfを開くと利用者識別番号が書かれてました。利用者識別番号の通知でもいいですね。あとパスワードですが、利用者識別番号の通知を開くと書かれてました。

とにかくサラリーマンで副業で確定申告する方は会社にバレないように税金を支払わないといけないので、間違っても給与から天引とかにチェックしないように。それさえしなければ大丈夫です。

今回焦ったのは、やはり利用者識別番号とパスワードです。もう年に一度の事なので、テキストか何かにメモっておいてもいいくらいです。だってe-taxのパスワードとICリーダーの方のパスワードと2つ要るのですからね。私はパスワードを背中に彫ってますよ。嘘ですけど。

しかし税金高すぎやしないか? いくら副業だからって持って行きすぎだろって思います。もうやれることは、領収書をもらいまくる生活をして、さらに一層副業で稼ぐしかみちはないですね。これは一種のゲームなのですから。