人気の投稿

特別区民税・都民税納税通知書が届いて焦った

会社にばれないようにe-taxで確定申告して所得税を払ったのに今度は都民税の通知書が届いた! 都民税ってば会社の給与から引き落とされているはず。何かしくじったに違いない。。。と思い調べました。

Q 私は、個人住民税を勤務先での給与から引き落としされていますが、今回個人で支払う納税通知書と納付書が届きました。これは二重に課税されているのではないでしょうか?

A 勤務先での主な給与の他に、収入があった場合は、それを合算して年税額を算出します(例:就職前のアルバイト、副業による収入など)、しかし、給与から引き落とし(特別徴収)されているのは、主な給与に係る分のみです。残りの分(差引普通徴収税額)は、個人で支払っていただくため、納付書をお送りいたしました。

とのことです。つまり、副業で稼いだ分は自分で払えや!ってことですね。わかりました!