人気の投稿

回想 文系の確定申告 e-tax編

Macでe-taxって糞ほどしんどいって事を事前に調べて知っていたので、家のVista 64bitマシンでe-taxを試みた。

事前に区役所に行って公的個人認証サービスを受けるために住民基本台帳カードをゲットしたり、電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書の発行を受けました。それしてICカードリーダはネットでこれ↓を買ったのです。



そして、e-taxのページから必要なソフトをインストールして、いざICカードリーダーをつなげてみるとエラーが出るのです。もう頭が真っ白です。何度もソフトを指示通りにアンインストールして入れなおしたりしたけれど同じ。もうわからないので、もう一台のPC、Vista 32bitマシンにつなげてみると、住民基本台帳カードの中身を確認するところまではできたけどその先がエラー。。。

一応調べたらVista 64bitも対応してるわけだし。おそらくICカードリーダーが不良品だったりしてと思うようになる。というか文系にはもうパニックですよ。

もうダメ元でシャープのICカードリーダーをヤマダ電機でポイント買いました。

SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100
SHARP 公的個人認証サービス対応住民基本台帳用 ICカードリーダライタ ホワイト系 RW-5100

Vista 64bitマシンにつなげて同じ事をやってみると、今度は住民基本台帳カードの中身を見るところまで進展するも、それ以降がエラー。やばい、同じ過ちを繰り返してる、と思い最後の神頼みVista 32bitにつなげてみると、なんとエラーも出ずに確定申告できました。なんだろう。文系の私には意味がわかりません。

nttのICカードリーダー 64bit ☓ 32bit ☓
シャープのICカードリーダー 64bit ☓ 32bit ◯

その後はスイスイと書類作成自体はわかりやすく、なんとかクリアできたのだが、途中に銀行から税金を引き落としする口座を記入するページがあり、銀行の印鑑が必要だとか書いてるんだけど、e-taxでは必要ないのですか?ってわからないので税務署に電話で尋ねました。そしたら電話の向こうのお姉さんは、優しくe-taxでは印鑑は要りませんよ、提出ボタンをおしたら勝手に引き落とされますよって言うから、なんて便利なんだ!って思いつつe-taxを終えたんだ。やり終えた感で、全身の力が抜けたわ。感無量です。

それからしばらくして、5月頃かな、確定申告なんて忘れてた頃。督促状が届いたよ!

えー!ってまた税務署に電話しました。そしたら、電話の向こうのおばさんは、印鑑押して銀行に届けを出さないとだめだよと教えてくれました。えー! とりあえず、督促状で税金は払うから、今後は銀行から引き落としてもらえるように、書類を送ってくださいとお願いしてこの場は終わりました。なんというか、狐につままれた様なe-taxでした。こうやって勉強してたくましくなっていくんだな。