人気の投稿

今年もe-tax やり方 覚書

何度やってもよくわからない、というか年に一度の難作業なので覚えてない、e-taxを今年もやります。

まずwindowsを立ち上げて、IEでe-taxをググるって国税庁のページヘ。とりあえず昨年のデータを使って今年のを作り始める。まぁ、新しいデータから始めてもほとんど変わらないけど。

まず医療費控除から。エクセルで記入した方が楽なので、iryouhi_formなるエクセルをダンロードしてからエクセルで記入。それからそれを読み込みます。エクセルは日付と金額だけをまず入力し、住所等の重複する情報は後でコピペというか複製とうかすると樂

さて、源泉徴収票から記入していきます。収入金額等の「給与」をクリックして源泉徴収票をみて記入する。

つぎに、収入金額等の雑「その他」をクリックして種目や収入金額、必要経費を記入してください。

アマゾンで稼いでいる人は源泉徴収があるかもしれません。全部入力したら支払う税金の額が表示されます。まぁこんなもんでしょう。

最後に、住民税・事業税に関する事項で、給与・公的年金等以外の所得がある方の入力項目で、必ず「自分で納付」を選んでください。出ないと会社にバレますよ!

「自分で納付」を選ぶ限り会社にばれる心配はありません。自宅に振込用紙が届くのですみやかに支払うまでです。

ちなみに、税金の支払い方法を振替納税にしているので楽ですよ! 最後の納付方法の欄で選べます。