人気の投稿

住基カードが壊れていた!

前回の続き。

で、ですね。市役所に預かってもらっていた私の住基カードはどうなったかというと、業者に調査してもらった結果、壊れていたそうです。だからパスワードを入力してもダメだったんですね! 

そして今の時代はもう住基カードから個人番号カードに取って代わっているので、新しく住基カードを再発行することはできないと言うことでした。つまり、私の住基カードは何の役にも立たない板切れということです。こないだ住基カードの更新したばっかりだったのに手数料勿体無かったな!

で、近々市役所に行って磁気カードの返納する手続きをしなければいけないらしいのです。もう勝手に処分してくれたら良いのに! そういうわけには行かないのですね。

ちなみに新しい個人番号カードは申請しても手元に来るのが半年後らしい人気カードの様です。今から申請してもいいのですが、もう来年も税務署に書類を提出する方針で良いかなー、と思いました。なんかe-tax面倒くさくなってきました。早くスマホのアプリで簡単に確定申告出来る時代になりませんかね。